長柄ケアセンターMENU

介護老人保健施設 長柄ケアセンター看護部門

看護部門とは?

長柄ケアセンターは入所者様に各専門職員が連携して施設生活への適応と自立に向けて支援しています。

フロアガイド

1.看護方針

聖光会グループの理念に基づいて3つの看護方針を立てて取り組んでいます。
1つは入所者様のニーズを把握し良質で満足のいくサービス、2つめは安全な環境を整備し新たな病気にかからないように援助する、3つめは各種お楽しみ行事を通して自立への意欲を高め心身の健康作りを支援するということです。
結果として「長柄ケアセンターに入所できて本当に良かった」とご家族様共々笑顔が見られるように努めています。

2.看護業務の実際

138床を2つに分けており、70床(平均介護度3.7)と68床(平均介護度2.6)のフロアーがあります。
勤務は2交代制で日勤は8:30~17:30、夜勤は17:00~9:00の勤務。
夜勤は看護職1人と介護士4人の5人夜勤です。
日勤・夜勤共に介護と協力し日常生活の世話については介護が中心、診療の補助としての部分を医師の指示のもと看護が担い、採血・点滴・投薬・包交・処置・ドレーン管理等を行っています。
また入所者様の体調不良や急変時には隣にある聖光会病院に受診・入院がいつでもでき、良くなれば長柄ケアセンターに戻るという利点があります。

一緒に働きませんか

看護職一人ひとりの働きかけ・話しかけで入所者様やご家族様の笑顔を引き出すことができる、とてもやりがいのある職場です。
日常生活の中で入所者様が生き生きと生活できるように私たちと一緒にお手伝いしてみませんか。待っていまーす。
看護師長 稲葉百合子

採用ページはこちら

長柄ケアセンターへのお問い合わせ先

  • 0475-35-5550受付時間 8:30~17:30
  • 0475-35-5871
メールでのお問い合わせはこちら

PAGETOP